【イベント報告】JAXAで活躍する元講師「教える側から宇宙へ」特別トークイベント開催
- CYOPA管理者
- 4月19日
- 読了時間: 1分
2025年4月19日(土)午後3時より、特別講師をお招きしてトークイベントを開催いたしました。
今回の講師は、当塾CYOPAの立ち上げ当初より数学・理科の指導に携わってくださり、東北大学ご入学後すぐの1年次から生徒たちを熱心に指導していただきました。東北大学ご卒業後はJAXA(宇宙航空研究開発機構)に入構され、現在は筑波市にて日本のGPS「みちびき」の研究開発に携わられています。まさに、「教える側から宇宙へ羽ばたいた」CYOPAにとって誇りの講師です。
今回のトークイベントでは、
自己紹介
宇宙デブリの問題
日本のGPS「みちびき」のお話
勉強への向き合い方
質疑応答
といった内容でお話いただきました。会場は、小学生から保護者の皆様まで、参加者全員が目を輝かせながら講師のお話に熱心に聞き入る様子で、大変盛況でした。
最後の質疑応答の時間には、宇宙に強い興味を持つ小学生から次々と質問が飛び出し、保護者の方からも熱心なご質問がありました。講師は、一つひとつの質問に対して、丁寧に、そして分かりやすくお答えくださいました。
CYOPAでは、今後もこのような貴重な機会となるトークイベントを随時開催していく予定です。ご興味のある方は、ぜひ当塾のウェブサイトブログやSNSをチェックしてください。
Comments